2017年2月19日日曜日

デジタルオシロ故障

昨年4月に購入したRIGOLのデジタルオシロDS1054Z
久しぶりに使用していてメニューを切り替えたときにフリーズ。


仕方なく電源を切り、再度電源を入れたところRIGOLのロゴが出たところで動かなくなってしまいました。




amazonで購入した物なので保証がどうなのか不安でしたが、東洋計測器にシリアルNoを伝えたところ国内販売が確認出来たので保証対象でRIGOLジャパンに話を通しておくので直接送って欲しいという事でしたので翌日(2017年2月2日)に発送しました。

追伸
2017年2月24日に修理が完了して戻ってきました。
本来は1週間ほどで修理完了する予定だったのですがRIGOLジャパンの調整機器の故障で3週間ほどかかってしまいました。












2017年2月4日土曜日

関西ハムシンポジウムに参加しました

今年も1月29日に行われた2017関西ハムシンポジウムに参加しました。

















開場から1時間ほど遅れて参加しましたがいつも通り盛況です。



今年もリトルガンくらぶのブースに





















































2階のフロアではいろいろな講習会が行われています。
最近話題のJT65通信入門は立ち見が出るほどの盛況でした。




























戦利品はミズホ製?と思われるQRPアンテナチューナーのパーツ


ジャンクを見て回るのも楽しいですが、やはり普段ネットや無線で会話している皆さんと実際にお会いするのが一番楽しいですね。

アイボールして頂いた皆さん、ありがとうございました。
次回は7月15日、16日の第22回 関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM 2017)でお会いしましょう。