2014年8月25日月曜日

ハムフェア2014参加しました

東京ビッグサイトで行われたハムフェア2014に行ってきました。
昨年同様23日だけの日帰りです。

朝6時20分新大阪発ののぞみで品川まで、品川から山手線で大崎、
大崎からりんかい線で9時30分頃にビックサイトに到着しました。
































まず入り口近くのICOMのブースでICOM50周年限定モデルIC-7850を見学
もちろん買えるわけもないので写真を写してパンフレットをもらったら退散





性能は良さそうですがこの金ぴかはちょっと品が無いかも^^;









次にハムフェア当日の朝に情報が流れてきた八重洲無線のFT-991





HF~430MHzまでオールモード&C4FM
今年中には発売したいという話でした。









AORのAR-DV1 100kHz~1300MHzまでオールモードとD-STAR、C4FM、デジタル簡易などのデジタル通信が受信できるそうです。






これも今年中に発売したいという話でした。
個人的には一番欲しかった新製品








CQ出版社のブースではトランジスタ技術9月号の特集記事のフルデジタルトランシーバーのキットTRX-305が展示されていました。





メインボードのキットとトランシーバー仕上げキットに別れていて写真の状態に仕上げるには両方のキットを購入する必要があります。
両方買うと202,500円と結構なお値段に。













今回の戦利品






切れていたJARLの会費を支払ってマグカップを頂きました^^














AORのブースでは受信用60cmBNCコネクタ付きロッドアンテナを配布していました。













ZILOG純正Z80 CPU












今回も多くの方とお会いすることが出来てとても楽しい1日でした。
ただジャンクなどは毎年出物が減ってきているような感じで欲しい物があまり見つかりませんでした。

やはり日帰りでの参加は慌ただしいですね。
来年は可能なら1泊して昼の部も夜の部(飲み会)もゆっくり楽しみたいです。

アイボールして頂いた皆さん、ありがとうございました。
今年お会いできなかった皆さん、来年お会いできるのを楽しみにしています。