2012年7月15日日曜日

関ハム2012に参加しました

今年も第17回関西アマチュア無線フェスティバル KANHAM2012に参加しました。
今回はツイッターの仲良しメンバーと初めてブースを出展したのでいつもと違う参加になりました。





Twitterリトルガンくらぶのブースです。
各自が持ち寄ったものの販売と、
痛いケーシングのリグの展示を行いました。











今回話題の八重洲無線FTDX3000












 実機をさわってきました

今回は家庭の事情で短時間の参加になりましたが、アイボールしていただいた皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。




2012年7月5日木曜日

アマチュア無線局の手続きの簡易化に関するパブコメ募集


総務省のサイトにて
「電波有効利用の促進に関する検討会 中間とりまとめ(案)」に対する意見募集
が行われています。

電波有効利用の促進に関する検討会 中間とりまとめ(案)」には

「なお、東日本大震災では、アマチュア無線が有効に活用され、その意義が改めて見直された。
アマチュア無線局については、複数の周波数帯が使用可能であるが、
それぞれ使用する帯域を増やすごとに、利用する周波数の追加や空中線電力の変更申請が必要であり、
アマチュア無線の利用者からは、負担軽減のために手続の簡素化の要望が出ている。 
これに応えるため、アマチュア無線については、無線従事者資格に応じて
一定の範囲の周波数、出力等の変更を簡易な手続で可能とすることについて検討する必要がある。」
と書かれています。

ぜひ包括免許実現に向けてパブリックコメントを送りましょう。