2011年12月31日土曜日

お世話になりました

激動の2011年も今日が最後の一日です。

皆様には色々とお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

来年は天災や戦争、紛争などが起きない平和な1年になりますように。

JE6LVE/JP3AEL 高橋


2011年12月26日月曜日

真空管+IC ハイブリッドステレオアンプ作成

日本橋のデジットでSTK4132Ⅱという20W+20WのステレオアンプICが特価で販売されていたのでつい買ってしまいました。
ちょっと前のミニコンポなどに多用されているICで周辺パーツが多いのが難点です。










正負の電源が必要なので、何かの測定器から取り外した18Vが2系統出ているトロイダルトランスを使うことにしました。











データシートに載っている回路図とパターンを元にプリント基板を作成。
電源部はユニバーサル基板に組みました。











 そのまま製作しても面白くないので、前段に真空管 12AX7Aを使ったプリアンプを入れることにしました。
B電圧も12Vですが一応増幅はしているようです。












 ちょっとケースが小さくてぎりぎり収まりました。
 真空管は下から赤LEDで照らしてみました。
 せっかくの真空管が見えるように今は無き鈴蘭堂の上蓋がアクリルで出来たケースをチョイス。

外からでもうっすらと見えるヒーターが良い感じです。













B電圧12Vの真空管は遊びのつもりでしたが結構良い音でなってくれますし、パワーも十分でした。

2011年12月16日金曜日

液晶ディスプレイ新調


メインPCにはノートPCを使っているのですが、サブディスプレイとして15インチの液晶モニタを使っていました。
デスクトップにつないでいた17インチモニタを置いてみると何とか設置出来たのでサブモニターとして使うことにしました。








とりあえず15インチモニターをデスクトップにつなぎましたがさすがに15インチ1台はちょっと厳しいです。












色々と話を聞くとIPSパネルを使ったモニターが良いと聞いたので色々調べたところ
amazonでLGのIPS225と言うモニタが14500円で販売されていたのでぽちっと。(笑)


ポチッた翌日には届いたので
さっそくモニターを設置しました。
なんとか同じ場所に設置することができました。

軽くて薄くて発色も良く良い買い物が出来たと思っています。








購入するきっかけになった17インチモニターもLG製なのですが、数年前に4万円近くで購入した物です。液晶TVの普及でパネル単価が下がったためでしょうが14500円で購入出来るとは良い時代になったものです。

2011年12月13日火曜日

コンデジ購入

 ちょっと前ですがペンタックス WG-1というコンデジを購入しました。
デザインからもわかるように、アウトドア指向のデジカメで水深10m防水、 防塵、1.5mの高さからの耐衝撃性能などを備えています。

 もう一つの特徴はレンズの回りに埋め込まれた5つのLEDのリングライトです。
このライトからわかるようにマクロに強いコンデジになっています。
防水防塵耐衝撃性も魅力ですが、マクロ性能が魅力で購入を決めました。
リングライトを点灯させるとこのように光ります。












 レンズの回りにこのようなマクロスタンドを付けることができます。
マクロスタンドはこのように使用します。外部からの光が入らなくなりますがリングライトがあるため問題ありません。











 普段使っているCANON S90のマクロで撮影
 WG-1の通常マクロモード
 1cmマクロモード

 デジタル顕微鏡モード
リングライトON
このモードは画像サイズが1980x1080固定になります。
 デジタル顕微鏡モード ズーム最大
ここまで寄ることが出来ます。










はっきり言って通常の画質はS90と比較するとたいしたことはありませんし、
動画はHD画質とは思えない画質の悪さが残念です。
しかし防水デジカメでは珍しいセンターにレンズがある構造と丈夫な作りはアウトドアで活躍してくれることと思います。
また強力なマクロは屋内でも屋外でも面白い写真を撮ることが出来そうな期待を持たせてくれるカメラです。

2011年12月3日土曜日

スペアナのスイッチ交換

古いタケダ理研(現アドバンテスト)の測定器に多用されているプッシュスイッチは経年変化で
内部のゴムが劣化してだんだんと反応が悪くなり最後は全く反応しなくなります。
機器は十分使えるのにこのスイッチの寿命が製品の寿命を決めている感もあります。





前オーナーがスイッチを交換済みのTR-4171でしたが、テンキーの「0」と「5」。「kHz」のスイッチが強く押し込まないと反応しなくなっていて、
よく使うキーなので何とかしたいと思っていました。








入手した交換用スイッチ












新しいスイッチをバラしてみました。
中に入っているゴムのカップが劣化するようです。




 



TR-4171はスイッチ部分だけ簡単に取り外せる構造なので助かりました。
大きくて重たい本体を引っ張り出して分解することを考えるとぞっとします(笑)






 スイッチ交換後は軽く押すだけで反応するようになりました。





 TR-4171 SPAN 1kHz RBW 3Hz
帯域も狭く古い重い熱いうるさい機械ですが、この性能は魅力です





MS2601B SPAN 1kHz RBW 30Hz





4396A  SPAN 1kHz RBW 1Hz